FXのメリット

マネー

ここではFXのメリットについてご紹介します。FXをこれから始めようという人は、しっかりチェックしましょう。

取引は24時間できる

お金

株の場合は取引の時間が土日と祝日を除いた日中(9時から15時…証券取引所によってやや異なります)と決められています。注文自体は24時間可能ですが、実際の売買取引は上記の時間帯のみです。

一方、FXの場合は24時間売買の取引が可能です。世界中必ずどこかの市場が開いているため、いつでも自分の好きな時間帯に取引をすることができます(ただし、土曜から月曜の早朝まではお休みとなります)。

日中は仕事をしていて忙しいという人でも、自宅に戻ってから夜間に取引をする事が可能です。自分のライフスタイルに合わせて利用できるのは、大きなメリットの一つです。

小さい元手で始められる

実際にFXを始める際には、一定のお金を担保として預けることになります。このお金のことを証拠金といいます。担保である証拠金の額によって、扱える取引額も変わってきます。

証拠金はおよそ10万円程度のFX会社が多いですが、中には1万円程度の会社もあります。その分取引で扱える金額が少なくなりますが、小さい元手から始めることができるため、とても便利です。

円高でも円安でもチャンスがある

株の場合などは、一般的に株価が上がったときに利益を得る仕組みになっています。FXはFXは外貨の価値が上がる(円安)と判断した場合には買いに入り、外貨の価値が下がる(円高)場合には売ればいいので、円高・円安どちらの場合でも利益を得るチャンスとなります。

FXには主にこのようなメリットがあります。投資に興味があり、まずは少ない元手から始めてみようという人には、お勧めの投資の一つだといえるでしょう。